地域密着型介護老人福祉施設「かっこうの杜」

(1・2階:地域密着型特別養護老人ホーム 29床)
【利用対象者】
 要介護認定で、「要介護」と認定され常時介護が必要であり、自宅では介護が困難な方(病状が安定し継続治療の必要のない方。)江別市在住の方(保険者が江別市の方)

「かっこうの杜」外観

居室

居室内洗面台

地域交流スペース

窓口

正面

玄関



短期入所生活介護「くまげら」

(2階:ショートステイ 10床)
【利用対象者】
 要介護認定で、「要支援・要介護」と認定された方。冠婚葬祭や仕事、旅行なごのほか、急な用事で介護をする方が不在となるときや、介護疲れ・リフレッシュしたいときなどにご利用ください。

 パンフレット





社会福祉法人 英寿会

江別市西野幌92番地16
TEL:011-391-9111
受付:午前8時30分〜
午後5時30分

ケアプランセンター かっこうの郷   

ケアマネージャー(介護支援専門員の資格者)が、介護に関する相談、要介護認定の申請代行を行います。要介護認定後は、ご本人やご家族の意向を元に、介護を利用される方が可能な限り、ご自宅においてその方の能力に応じた日常生活を営むことができる様、ご本人に合った介護サービス計画を作成します。
 又、要介護認定を受けられた方だけに限らず、在宅の高齢者の方々やご家族に対し、介護等に関しての必要なサービスを、総合的に受けられるよう市町村やサービス提供機関等との連絡調整を行います。


小規模保育施設(地域で求められる良質な子育て支援施設の役割を担います。)   

小規模保育施設 ふくろうの森

定員 19名

0歳児(生後6ケ月)~2歳児まで

住所:江別市西野幌92番地14

電話:011-398-5568



小規模保育施設 ぞうさんハウス

定員 15名

0歳児(生後6ケ月)~2歳児まで

住所:江別市野幌町53番地48

電話:011-384-2280



英生塾   

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)


介護を学ぶ全ての人の入門となる講座です。介護職員を目指す方のほとんどがまずこの資格をとられています。旧ホームヘルパー2級の資格が平成25年4月1日から介護保険法の改正により介護職員初任者研修に移行しました。

社会福祉法人英寿会では、資格をとって介護・福祉の世界で頑張りたい!家族の為に介護知識を学びたい!

そんな思いをお持ちの方へ、実務経験豊富な当法人の講師たちが楽しくわかりやすく丁寧かつ親身になって応援します。

詳しい内容は下記よりダウンロードできます。

ダウンロード

介護福祉士実務者研修


「実務者研修」は、介護職員の質の向上と、複雑だったキャリアアップの仕組みを一本化するために生まれた研修です。介護職員として働くうえで必要な介護課程の展開や認知症等について学ぶことができ、介護の専門家として生涯働き続けるためのスキルを磨くことが出来ます。また「介護福祉士」の資格を取得するために必修の研修となっており、介護の現場でステップアップを目指す多くの方がこの研修を受けています。

そんな思いをお持ちの方へ、実務経験豊富な当法人の講師たちが楽しくわかりやすく丁寧かつ親身になって応援します。

詳しい内容は下記よりダウンロードできます。

ダウンロード

特別養護老人ホーム えぞりすの杜   



【理 念】

~共に暮らし 共に笑い 共に生きる喜びを~


<基本方針>

 1.利用者様の選択の自由と自己決定を尊重するとるとともに、尊厳を守り温かい心で支援いたします。
 2.地域と交流を図り、連携・協働を通して皆様に愛される施設を目指します。
 3.より質の高いサービス提供を目指し、職員個々が自己研鑚に努め、互いに支え合いながら活力ある職場づくりに努めます。

<特 徴>

 ◇全室個室のユニットケアを行ないます。1ユニット10名、5ユニット3階建て施設です。ユニットとという生活空間で、利用者様・ご家族様・職員が自分らしく共に暮らし続ける毎日を提供させていただきます。




    地域との交流を図り、連携・協働を通して

            皆様に愛される施設を目指します。